Wednesday, October 23, 2013

[IMCY Activity] 保育付き♪デコ巻き寿司Workshop & 交流会

国籍を問わず、子育て中のママたちの日々の生活がより楽しく快適に、困った時には助け合えるようにとIMCYの子育て中のママたちが企画したワークショップ&交流会です。無料の保育付きなので、少し子どもと離れて自分の時間、ママたち同士の時間を楽しむことができます。

今回の内容は、外国につながるママにも日本のママにも人気のある『デコ巻き寿司』
一緒に巻き巻きしながら、子育ての話はもちろん、食文化に対する違いを感じたりもできると思います。

★日程1★ 2013年12月6日(金)10:30-12:30  
※申込み締切は11月25日(月) 
クリスマスやお正月にぴったり♪ 『スノーマン&鏡餅』










★日程2★ 2014年1月27日(月)10:30-12:30  
※申込み締切は1月14日(月)
簡単だけどカワイイ♪ 『子パンダ』











講師は前田恵美さん(JLL 日本デコずし協会認定 マイスターインストラクター ブログはコチラ)です。先生もまた横浜に住む子育て中のママ(しかも4姉妹の!)です。ワークショップは日本語で進行します。(作り方などの当日の資料は日本語・英語で用意する予定です。)

★対象者★
国籍を問わず同じママ・プレママとして情報交換したり、デコ巻き寿司を体験してみたい方、是非ご参加ください!

★場所★
観環居(Kankankyo)
今回の開催場所として、大変ありがたいことに積水ハウスさんのスマート・ネットワークプロジェクト実証実験住宅をお借りできることになりました。日産本社のはす向かい、みなとみらいのビルの中にひっそりとたたずむ素敵な一軒家です。







アクセス】 みなとみらい線「新高島駅」3番出口より徒歩1分又は、JR「横浜駅」そごう側出口より徒歩7分程度



★当日のスケジュール(予定)★
10:30-11:00 受付開始、保育預け、観環居さんのご紹介ビデオ(5分ほど)、自己紹介等
11:00-12:00 巻き巻きしながら交流
12:00-12:30 試食しながら交流
12:30-12:45 保育お迎え、終了

★料金★
1,000円/回 
(食材・材料費、レシピ代、保険料等を含みます。当日現金にて支払い下さい。)

★保育(特定非営利活動法人 はぐっと)★
無料 
保育に関するヒアリングシートや当日の持ち物等は別途ご案内させて頂きます。

★定員★
各回16名 (定員を超えた場合は各締切日に抽選となります。予めご了承ください。)

★お申込方法★
氏名(ふりがな)、お住まいの区、電話番号、メールアドレス、希望日(両日でも可)
保育希望の方は子どもの氏名(ふりがな)・年齢をメールでお送り下さい。
3日以内に折り返し確認の連絡(基本メールにて)をさせて頂きます。

宛先:imcy.info【at】gmail.com (【at】を@に変更してください。)

★その他★
食べられないもの、アレルギー等のある方は教えてください。
(酢飯、のりは基本的にどの回にも使用しますが、苦手な方はお教えください。)

IMCYは、日本語を話さず、情報を入手しにくいママ向けに英語での子育て情報をこのブログやFacebookで提供・共有している子育て中のママによる市民活動団体です。2013年の3月に発足して以来、ネット上での情報提供・情報交流に力をいれてきました。今後はさらに国籍を問わずママたち同士や地域がつながることができる場をワークショップやイベント等を通して創っていきたいと考えています。

※この活動は、「にこまち助成金」の交付を受けています



 

No comments:

Post a Comment